それぞれの当たり前

ある時、友達に親子丼を作りました。
鶏肉、玉ねぎ、ニラを入れてきざみ海苔を乗せて完成。一緒に食べていると「普段、親子丼になんの具入れる?」と聞かれました。「え、このままだよ。鶏肉、玉ねぎは絶対。今日はニラがあったからニラも入れた。なんで?」と聞くと、「親子丼に、海苔乗せるんだ?知らなかった。あと、親子丼にジャガイモと人参入れるのが普通だと思ってた」と友達が答えました。
ジャガイモと人参?親子丼に?
私の中では、逆にその発想が不思議でしたが友達にとってはそれが当たり前。
他にも、出したらキリがないくらい、自分にとっての当たり前が他の人からしたら驚かれるようなことが日常には溢れてる。
それって、生まれ育った環境やその人自身の性格、経験や価値観などが関係しているんだろうな。
正しい、間違ってるではなくそれぞれの個性でもある。
人と違うからと不安になる気持ちや、自分の当たり前を否定されることも時にはあるかもしれないが自分という個性に自信を持って堂々としていていいのかもしれない。http://www.mrwcraft.com

タイプではない人からの告白

先日、軽く告白?をされてしまいました。馴染みのBARの常連さん。なんだかいつもお酒をおごってくれたり、私が自宅でおとなしく過ごしている時にメールが来たりしていたのですが、正直迷惑でした。なんとなくの気があるのだろうなって気がついていたのですが、その時は告白されているわけでもないし、どうして勝手に私の飲み代を払ったりしているのかと、あまりいい気持ちではなかったのです。それにあんまり仲良くないし。そんな感じで思っていた人が、酔った勢いでメールで告ってきて、余計に気まずくなってしまいました。私はあまり好きなタイプではないし、どうやってかわしていこうかと考えていたのですが、とうとう気持ちを伝えられ、かわすのが難しくなってきました。これはちょっと馴染みのBARに行くのは控えた方がいいかなという考えも浮かんできています。飲み代も抑えたいし、ちょうどいいかな・・・。好いてくれるのは有り難いのですが、勝手な行動をされると困ってしまう。まるで、受け入れてもいないのに彼女扱い?って雰囲気です。ちょっと遠慮したい。これからどうしようかと悩んでいる私です。www.uzmanegitim.org

小学校の懇談会に行って

先日小学生の息子たちの小学校の懇談会に行ってきました。今の先生たちは写真やビデオをたくさん撮ってくれていて、保護者が参加できない行事の様子なんかを懇談会の時に見せてくれるんですね。写真も見ながら説明してくれて、様子が良く分かるし、親も楽しいです。そのせいか、高学年になっても割と懇談会の参加率が高いような気がします。
そして、恒例の?机の中身チェーック!ついでにロッカーもチェーック!完璧ではありませんがお兄ちゃんはさすが、ゴミとか返却されたテストなんかは出てきませんでした。しかし、弟は…、まず、なぜかお道具箱が机から取り出せない。引っかかってるんです。何が引っかかっていたかというと、ポケットティッシュとハンカチ・ハンドタオルが5セットくらい、プリント類、毎日持ち帰ってるはずの連絡帳、もちろん使用済みのティッシュも山ほど出てきました。そりゃあハンカチ足りなくなるよ。せっかく100点の漢字テストもくちゃくちゃになってるし。実は次男のクラスは担任の先生の産休で、最近担任が変わったばかりなのです。今までは女の先生だし声掛けがあったようなのですが、新任の若い男の先生はそこまで気が回らないですよね。私が子供の机やロッカーから色々引っ張り出していたら、先生が、行き届かなくてすみません、と言ってくれたけど、仕方ないと思います。みんなの机の中の状態まで先生見きれないでしょう。先生って本当に大変な仕事だな、ありがたいなと改めて思った懇談会でした。レーザー脱毛は、新宿のクリニックがオススメです